最近のトラックバック

コンビニ

コンビニから消えしもの

昨夜は冷えましたね。

昨夜の午後23時頃飯綱町は道路の温度計がマイナス5度を表示していて、山は気温が違うな〜と想っていたら、長野市も日の出前はマイナス2度の気温になっていました。

空に雲があまり無かったから放射冷却とかいうやつでしょう。

今夜はそこまで冷え込まない予報ですが、寒いに変わりはありませんね。

 

 

 

運行中に録音したラジオを聴いていたら、コンビニでレジカウンターにおでんをおかなくなっているということを言っていた。

全部のコンビニがそうじゃないだろうが、まぁ当たり前かなと。

某宅ではあの一件依頼コンビニおでんは買わなくなった。

SNSにあげられたあの映像を見て、まだコンビニおでんを買う人は何を考えているのか?さえ思う。

コンビニおでんを今時買う人は多分、あの映像を見ていないんだろうなと。

話は変わるけど、先週、レンジャーのタイヤ交換をするために帰宅せずに時間までトラックの中で過ごしたんだ。

朝食は大手コンビニセブンのお弁当を超久しぶりに食べたんだけどさ、セブンってお弁当不味くなってね?

ここ最近はコンビニでお弁当買うのはファミマかローソン。

後はスーパーでお弁当を買うくらいだ。

それらの味と比較してはっきりするほどセブンのお弁当が劣っている。

セブンで買い物をしない事にしていたから、ネットで噂を見る度「ふ〜ん、そうなんだ」でいた。

だが、実際食べてみるとセブンのお弁当が経費削減で味が落ちているという噂は本当だったんだと。

 

 

 

帰宅してからけものみちを見る。

途中まで面白いと想っていたが、なんかここ数話面白くないなと。

でも先行画像とかアニメサイトにあげられているから見ている人は見ているんだろうなと。

どちらかというと慎重勇者の方が面白い。

第8話はなんかすごく簡単作画全開になっている回です。

20191121sincyou

画像はネットから拾ったものだけど、某の場合はATーXで見ている。

BS 11組は今夜放送だっけか。

とにかくギャグ回?と思えるほど作画が酷い。

酷過ぎて味があるくらいだ。

20191121sinxcyou2

話の展開がこの作画に合っていてなんか違和感を感じないんだよ。

そしてこれからというか今夜見る人は弓矢の女神ミティスが三石さんなのでヨウチェキだ。

それと聖哉にフラれてさらに病んでしまったアデネラがちょろい、ちょろすぎる!

お前便利な女神だなと言われないかと心配になってしまうくらいチョロすぎる。

 

 

 

・・・そういえば今期はジャンプアニメを全く見ていないなと。

10月末日

今日で10月が終わる。

今月から消費増税が始まり、なるべくキャッスレス決済をしようと心がけていた。

しかし、結局カードやペイで支払うといくら使ったかを把握していないでやたらものを買ってしまう恐れがあるので買い物自体あまりしなかった。

だから今月が終わる今日、なんか節制した感が半端ない。

一番はもう薄い本系は買わないようにしたことも一因かもしれないけど。

それに一番キャッシュレス決済を利用するであろうコンビニに今月はヤマザキデイリーに一回入っただけだな。

現金で買い物したけど。

 

 

pcを立ち上げるとOSアップデートのお知らせが来ていた。

先月Catalinaにしたばかりだと言うのに、またアップデート。

新しいOSを配布した後は頻繁にアップデートするのはMacもWindowsと似たようなものだなと。

 

 

 

 

今日見たアニメはけものみちと慎重勇者と斉木楠雄の3本。

けものみちを見ていると天ちゃんがどんどん人外キャラ声優になっていくのではなかろうかと。

20191031kemono1 20191031kemono2

なんか某の見ているアニメだとラミアだったり、女神だったり、女神から転生したり、リザードマンだったり、今回はバンパイア。

なんかそう言う役のアニメばかり見ている気がするのだが。

そういえば他の出演アニメは見ていないな、なぜだろう。

もう本数が多すぎだな

帰宅してからアニメ2本観ようとしたんだ。

そしたら慎重勇者が再放送になっている。

あれ?録画予約し忘れたかな?とATーXで慎重勇者を観ようとしたら、3話目の制作が間に合わなくて2話目を再放送するとテロップが出たのだ。

大したアニメでも無いのに落としたのかよ!

なんかさ、ここ数年の間に放送を落とすアニメが増えつつあるような感じなんだけど。

まぁ、製作委員会系アニメってその枠を買って放送しているから放送会社には損害は無いだろうけどさ。

別に慎重勇者はどうしても見たいアニメでも無いからけものみちを見るとしよう。

2話目でなんか退屈というかパターンが見えたな的な感じだったが、3話目で盛り返したか?

20191017kwmono2

新キャラにハーフドラゴンと吸血鬼が登場。

原作を読んでいないからよく分からないが魔王配下だとかなんとか。

え?この原作ラノベも魔王を倒せと言うヤツだったっけ?

第一話でケモナーマスクが召喚された時そんなことを姫が言っていたような言っていなかったような。

ギャグアニメだと思って見ていたから忘れてしまったわ。

20191017kemono

まぁ、けものみちが見れたから良いか。

 

 

 

 

 

昨夜、小布施橋を通りました。

長野の長沼が堤防の結界によって豊野周辺は千曲川が氾濫してしまった。

当然、赤沼も千曲川の水に浸かってしまった。

小布施橋の手前はリンゴ畑があるが池になってしまってました。

これ水が抜けないとリンゴの根がダメになってしまわないのかな?と疑問に思った。

リンゴ農家なのでよく知らないから良いか。

良くはないけど。

上信越高速道路の小布施の側道も通行できるようになって通りましたが、ここも川に沈んだんだなと言うことがわかるくらいに道が泥まみれになっていました。

車が通る道は泥がそれなりに退けてありましたが、歩道は田んぼの如くまだぬかった泥がそのままになっており、この先の除去作業が大変だなと。

昨夜、久しぶりにコンビニに入りパンを買おうとしましたが、マジで今パンが無いのな。

台風被害の復興が落ち着くまでこの状況は続くのであろう。

 

 

五等分の花嫁アニメ2期ですか

今月は出費額が多くて大変な月になるなと改めて実感。

カードの引き落としに夏用タイヤの代金が乗ってくるし、固定資産税の支払い、連休が終われば自動車税の納付書も送られてくるだろう。

それとレヴォーグの車検。

あ~考えるのがめどいなぁ。

以前勤めていた職場に自動車税を半年ほど納付しなかった奴がいたけど、きちんと滞納分も納税したのだろうか。

税金を滞納っした場合はコンビニで支払えなくなる気がしたんだけど、忘れちゃったい。

某の場合はコンビニじゃなくて、某簡易郵便局で支払うんだけどね。

20190506

 

 

 

 

五等分の花嫁がのアニメ2期が発表されたそうな。

20190506gotuobun

五等分の花嫁は原作コミックの電子書籍版を全部買ってしまったからアニメをもう1クール作れるだろうと思う。

でな、アニメ化してどうするんだろう。

アニメ1期は原作コミック4巻のちょうどいい落としどころで最終回だったけど、5巻から9巻までってほぼ風太郎のハーレムアニメにしかならない状態じゃないか。

メインヒロインの三玖(笑)が一花と二乃にどんどん後れを取っていく展開なんだけど。

20190506gotou20190506gotou220190506gotou3

どのあたりで区切りをつけるアニメになるんだろうか。

全国模試のあたりかな。

五等分の花嫁アニメ2期は転スラと同じで原作コミックがアニメ化によって売れたからだろうな。

 

鬼太郎文春が無いのでプリキュア新聞を

文春に猫娘のピンナップが載っているというのだが、某の中でメディアと言うのはまともじゃない存在となってしまったので買っていなかった。

しかも文春はライバルの新潮の見出し記事で記事をパクルと言うスキャンダルまでした週刊誌だ。

でもまぁまだコンビニに残っていたら、買っても良いかなとセブンに寄ってみるが当然おいていなかった。

セブンに文春が何時までも残っている訳が無いので確信犯だな、もう。

だが、プリキュア新聞が売っていたので買いました。

20181114_1

プリキュアがギネスブックに最も多いマジカル戦士として登録されたのは先月。

プリキュアの中の人達にはギネス委員会から認定書を贈られたとTwitterで呟いていたね。

堀江由衣の天使のたまごではほっちゃんがアフレコの時にギネス申請するために戦士がダブっていないということを証明するためにアフレコの様子をビデオにとっていたと話していたな。

で、そのプリキュア新聞はプリキュアファンは既に買ったかな。

派生プリキュアを除いた全プリキュアが載っている。

20181114_220181114_320181114_4

主人公じゃないプリキュアを派生プリキュア呼ばわりするのもアレだが、映画限定の能登プリキュアが載っていないなぁ。

そしてキャストインタビューが凄い。

文字が小さいわ!

20181114_5

プリキュアを見ている人なら保存用に買ってもいい新聞だ。

と言うかぜひ買うべし。

ハヅキルーペが必要な年でもないんだがなぁ。

くだらない理由で再度見返したアニメ

先週、文化放送超A&Gの”アニゲラ!ディデゥーン!!!”の録音を失敗した。

録音開始時間を21時30分からにしておいたため、”the AUDIENCE~選択型ラジオ~”から30分しか録音できていなかったのだ。

まぁ、録音し損ねたのは自分のせいなので仕方ないが、選択型ラジオで政府が導入していようとしている政策を批判していた。

しかもその内容が某がちょっとおかしくね?と思っている事と同じなのでした。

それは消費税10%導入時の軽減税率とサマータイム制度。

両方ともヨーロッパなどでは廃止の方向に動いているのを日本政府が導入していようとしている事だ。

日本のメディアはこういったアニラジに負けるほど具体的な事を言っていないような気がする。

で、このラジオのパーソナリティーはオーバーロードのアインズ様でおなじみの日野聡君と

20181107overlord

信長の忍びの明智光秀でおなじみの立花慎之介君だ。

20181107nobunaga

まさか浅野真澄・山田真哉の週刊マネーランド以外のアニラジ?でこういう話しを聴けるとは思わなかったな。

で、マネーランドの方は軽減税率のポイント還元に関する話しをしていた。

なるほど、それで楽天ポイントカードの加入店が増えて行っているのか。

何でもカード会社各社が加盟店の囲い込みをしているとか。

某が感じるに電子マネーは会計の時が楽だからね。

先日、若穂のデイリーでつり銭詐欺にあったからな。

お釣りを渡す時にいきなり話しかけて来て、お店を出てしばらくしてから「あれ?お釣りもらっていないんじゃね?」と気が付いたのだ。

センターに着いた時にお財布の中身を見たら、やはりお釣りをもらっていないのだ。

時そばみたいなことしやがって、二度と若穂のデイリーで買い物はしないからな。

精算時に話しかける店員には注意して行こうと思うのでした。





 

今週月曜日のニュースだったかなぁ。

”ゴブリンスレイヤー”がBPO審議入りしたとかしないとか。

ゴブリンスレイヤーは2話まで録画してあったので第一話を再確認の為もう一度見る。

問題点は”女性に対する性暴力”に関する事だそうなのだが、物語の進行上ゴブリンと言うものがどれだけ人に対して害を与えているかと言う事を表すためだろ?

見たがそれほど問題があるとは思えないが、どちらかと言うと男性冒険者がなぶり殺しにされる方が酷いと感じたけどな。

これに関して某が観た感じだと、気に入らないから苦情を入れただけじゃないか?

前に子供が観ないように深夜にこの手のアニメを放送しているという話があったはずだが?

それに今は嫌なら見るな的な放送だろ?

さて、どう判断が出るかね。

ルンルンが出なかったら見なかった番組

宍戸留美ちゃんが何やら石橋貴明のあいむとんねるで90年代アイドルの回に何やら関係があると言うので見てみた。

番組の内容は90年代アイドルと順に緒って雑談していく内容でした。

このアイドルまだ系納会に居るなxくぁ、とか最近見ないけど引退したのかな?とかいろいろ。

そしてルンルンの出番。

20181016runrun

綾小路翔君は今でもルンルンのliveに出かけているという。

20181016runrun2

当時からマニアックなファンが多かったというの辺りでちょっと吹き出しそうに。

昔はアイドルオタクもアイドルマニアと言われていたんだなぁ。

20181016runrun3

さすがにここで本人に登場していただきます、と言うのは無かった。

20181016runrun4

今と違って当時は事務所に所属しないアイドルと言うのは大変だったような気がする。

事務所に所属していない演歌歌手なら多くいたけど。

20181016runrun5

中々楽しめた番組でした。

来週は往年の名作漫画の最終回を語るだそうです。

来週も見てみようと思う。

 





 

ヤマザキデイリーでポイントカードをもらいました。

デイリーで会計の時に楽天ポイントカード有りますか?と聞かれたので持っていないと言ったらその場でもらった話でけでさ。

20181016

自宅に帰ってから利用登録そしてどんな店で使えるか見てみた。

楽天系で使えるのは当たり前として、長野市で使える店は・・・”ジョーシン””ミスタードーナッツ””くら寿司””マクドナルト””コスモ石油””幸楽苑”。

4年位前にサークルKがファミマと合併する前、楽天ポイントカード配布していなかったっけ?と疑問が残ったが、まぁいいや。

そう言えば、利用できる店の中に”ツルハドラッグ”があったけど、長野市内には鶴は無いからなぁ。

佐久市にはあるけど。

で、デイリーでバヤリス復刻版を2本買ったんだけど、バヤリスって今売っていなかったのか。

じゃぁプラッシーは?

来年の占い本を

運行中に録音しておいた井上麻里奈・下田麻美のIT革命を聴こうとする。

すると”一か八か”などという録音した覚えのない番組が流れて来たのだ。

どうやら録音時間を間違えたようだ。

文化放送の超!A&Gの場合、ネット配信ラジオなのでその配信時間に合わせて録音ソフトを使わなければならない。

番組表を見ると30分間違えたのね~。

でも、IT革命は放送してからすぐの間はニコニコ動画で聴くことができるのでこちらを録音することにしよう。

ネットラジオレコーダーがネット配信型ラジオ番組にも対応してくれるとありがたいが、時間帯で番組構成しているネットラジオって超!A&Gだけだから駄目か。

まぁ、そんな事があって運行終了後に帰宅途中でセブンのネットショッピングにて取り寄せたムックを引き取る。

”ゲッターズ飯田の2019年版五星三心占い”だ。

20180913

これはアニラジ?の”浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド”でゲッターズ飯田さんがゲスト出演した時に宣伝していたムックだ。

この占い表のとおりに行動すれば良い事があると言うので買ってみたが果たして。

昨年は某の生年月日だと何もないようだったが、今回買ったのはそのハズレ年?向けの占い本。

まだしっかり読んでいないが、近間の占いを読んでみると・・・いつも買い物に行く日が買い物に行くと何とやらと書いてあって、何気にあたっていた。

当たるも八卦当たらぬも八卦と言うがゲン担ぎだけどな。

 





オーバーロードアニメ3期。

アニメ3期ってワーカーがナザリック大墳墓を襲撃した辺りが一番盛り上がったゐたような気がする。

今週放送された話は戦争の前日譚だから今一盛り上がりに欠けるような気がする。

20180913obar

前日譚だからリ・エスティーゼ王国側のキャラの掘り下げとかがメインの話しになったんだろうけど残り3話か。

3話あれば話に落ちが付くだろう。多分。

 

期待しないが待つ

世間一般的に今日がジャンプの発売日。

長野県では碓氷峠を下るとジャンプが先週の土曜日には買えるがそこまでするほどのものではないだろう。

20180827jamp

それでもって、アニメ化されるぼくたちは勉強ができないのアニメサイトが今週オープン。

飛んで行ってみたけどまだこれと言ってめぼしい情報は無かった。

とりあえず、公式Twitterをフォローして新しい情報をゲットできるようにしておいた。

さて、集英社のサイトで制作人の発表が載っている。

20180827bokuben

SD岩崎良明氏。

どんなアニメを作って来たかウィキを見る。

そうかハヤテ2期を監督していたのか、最近ではラストピリオド。

シリーズ構成雑破業。

う~、今のところ期待できる要素がキャラデザの佐々木氏しかいない。

20180827jamp2

実際にアニメになって大一話を見ないと何とも言えないが、今のところの感じはとりえずアニメ化できる連載漫画をアニメにしてみました感がある。

まぁ、良いやあとは中の人次第だな。

で、現在アニメ放送中の幽奈さん。

20180827jamp3

9尾の狐って・・・。

厨二病感でているなぁ。

何かと言うとたいていの漫画は9尾の狐が大物妖怪として出て来るからさ。

でも悪い狐ばかりじゃないんだぜ。

そんなところ。

後ローソンで夏に大量出版されるコンビニコミックの一つを買う。

20180827_1

表紙にもある事故物件を観に行くエッセイ漫画が何気に面白い。

20180827_2

事故物件と言うのがどれくらい続いているモノなのか謎な点はある。

某の思うところ、京都なんてほとんどの寺院は事故物件じゃないかと。

それに長野市にも長野空襲があったけど、それらに関して事故物件があるという話は聞いた事が無いな。

それに古戦場で何かあったという事もあまり耳にしない。

なんだろう?成る成らないの境って。

夏だプルーンだ

会社の安全会議なので午前中は会社に出かけた。

安全会議に賃金が出ないのだから、ある意味ブラックだろう。

でもさ、運送会社で安全会議があるところの方が少ないと思う。

会議の内容は仕事はあるけどドライバーと協力会社が無いという事と無事故記録が続いているけど荷物事故が続いているというものだった。

荷物事故は同じ奴が二回起こしているんだけどね。

交通事故も同じで大抵同じ奴が起こしている事が多い。

後はトヨタリフト会社の人が来てリーチリフトについての講習。

今更感があるがおさらいと言う事で。

安全会議が終ったら、ヤマザキデイリーによってお弁当を買う。

先日、長野今井店に寄ってみたら品ぞろえが良かったので寄ってみたんだ。

手作りお弁当が置いてあって何気に嬉しい。

20180721_1

この辺りは団地が多いし、民家も多いからかなり繁盛しているようだ。

プルーンもあったので買って帰ったが、長野市産でした。

プルーンと言えば長野県でも佐久市の青沼辺りが一番の産地になるんだろうけどね。

20180721_2

久し振りに生プルーンを食べた。

プルーンは鉄分が多いのとお通じが良くなる果物だ。

夏しか生のプルーンは食べられないから、また買いに行こう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル みるタイツ アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー