ワールドトリガー

昔のアニメの話しをよく聞く

ラジオ番組のアルコ&ピース D.C.GARAGEで「ニューエラ」のインタビューを受けたと言っていた。

ニューエラと言うのはよく知らないのだが、ラッパーの人たちがよく被っている帽子のつばがまっすぐで丸いシールが貼ってある帽子だという。

もしかして、ワートリの帽子がそうなんじゃ・・・と思って帽子のタグを見て見ると、ブルジュラと書いてあった。

ニューエラじゃなかった。

ブルジュラでググってみると、アニメキャラのグッズを作っている会社でした。

20170622

縁があれば、ニューエラの帽子を買う事もあるかもしれない。

もしかしてドンキでよく見かける帽子がそうなのかな?今度買い物に行った時にタグを見て見よう。

FM-FUJIのアニラジsay!アニ電波局を聴いていると、スラムダンクがフィリピンで人気があって、OPに出てくる踏切に新婚旅行に来て写真を撮っていくという。

日本のアニメって人気があるんだなと。

それでアニメのラブコメの話しになった時に「To Heart」の話しが出た。

番組内で描けたOP曲が「Feeling Heart」なので堀江マルチが出てくるアニメの方だ。

懐かしいなぁ。

今To Heartと言うとタマ姉とか言うのが出てくるTo Heart2の方がメインになっちゃうからな。

なんでTo Heartの話しになったかと言うと今のラブコメアニメは主人公すきすき女子キャラが多くて、うる星やつらみたいにラムちゃん以外は主人公を好きじゃないアニメが存在しないという話しだ。

まぁ、そうかも。

20170622doujin

アニメ自体古いから絵も同人CGしか残っていないわ。

殆どのアニメは番組内で行ったように、主人公は草食系で周りの女の子が主人公の事を好きでも気が付かないパターンだと言う。

そんなアニメのなんと多い事よ。

そう言えば、To Heartのガチャフィギュア、どこに仕舞ったっけかな。

今朝危ないと思った事がある。

某の経験から言うと長野県内だけで体験した事なのだが、優先道路側の車がすぐそばまで近づいてきているのに脇道から車が出て来る事だ。

長野県だけなんだろうね、道に出てしまったらこちらの勝と言う考え方は。

松本走りみたいに先に出てしまった方が勝ちと言う考えなんだろうが、実際に衝突事故になった場合は脇道から出て来た方が安全確認をしていないということになるんだけどな。

それだけの話し。

| | コメント (0)

問題なし

昨日書いた6月16日のキュアマカロンの誕生日誤表示。

何と間違えたのかな?と思わぬところで6月16日が誕生日のキャラが居た事を知る。

ワールドトリガーの那須隊隊長那須さんの誕生日でした。

20170615watori

それでもって、本日6月15日は荒船隊の穂刈と鈴鳴第一隊の村上の誕生日。

去年の6月16日に那須隊長誕生日と書いた事をすっかり忘れていたわ。

現在我が家は、下水道の工事中なのだが地下4メートルまで掘っているので、地盤沈下が起きないか確認するためにしばらく工事は休みとなる事になった。

今週中にはうちの私道から自宅まで下水道のパイプが埋設されると思っていたが、案外工事に日数がかかるのね。

道沿いに家がある家はそれほど日数が掛からないだろうが、私道がある分工事日数がかかるようだ。

昨日、テロ等準備罪が参議院で賛成多数で議決されたのかな。

それにしても左巻きの人たちって考え方おかしくないか?

やくざと一緒に犯罪を犯したら、もうそれは一般人じゃなくて犯罪者でしょうが。

こんなことが分からない等と言って延々国会審議をしているのかよ、単に自分たちがテロ等準備罪に引っかかる犯罪をしているから反対しているだけじゃないのか?と勘繰りたくもなる。

こういう事をする反社会的な勢力があるから、ググってしまうのだが、今現在テロ防止条約に入っていない先進国って182か国中日本だけなんだってな。

テロ等準備罪が無いから条約に締結できないとか。

反対している人はきっと日本以外の国には自由が全くないと思っているんだろうね。

久し振りに政治的な事を書いた。

| | コメント (0)

久し振りにベイシアへ

ちょっとTVを付けたら長野県のテレビ局SBCが報道特集を放送していた。

毎度おなじみ反日放送局にかなり近いTBS系列の放送局なので、おそらく加計学園と言うか規制緩和に反対する意味で以前あった運送業界の規制緩和について報道していた。

もっとも全部は見なかったけどね。

確かに運送業には”水屋”と言うのがいて、一番有名なところでトランコムかな?

報道特集で言っていたように、確かに帰りを手ぶらで帰るよりも利幅が少なくても荷物を背負って帰ってきた方がましなのは確か。

某も帰り荷の電話をしたら、5件ほど電話をした事があった。

トランコムから電話が来て、「○○運送に電話してください」となり、そこに電話すると「△△に電話して」と言う事を繰り返すのだ。

報道特集の通りに各水屋が手数料を取るから、こっちにくる運賃は次第に下がっていくわけだ。

今は地場の仕事だから関係ない話になったけどね。

久し振りにベイシアに買い物へと出かけた。

それで、やはりなと思ったのが某の前を走っていた車が同じくベイシアに入って行った事。

某同様にその車も長野市から千曲市に買い物に買い物に出かけているのだ。

マツヤのころはまだ買うものがあったけど、デリシアになってから買うものが無くなったから、篠ノ井駅前の西友が以前よりも買い物客が増えているのも同じ理由だろう。

ベイシアに言った理由は泡ハンドソープを買うためだったんだけど、今は泡タイプが廃れたのか同じパッケージの詰め替え用を買って帰ってきたら、普通のハンドソープだった。

5パックも詰め替え用買ってきちゃったよ(笑)。

使うたびに水を足していけば何とかなるかも。

今日発売のアニメ誌もベイシアで買おうと思ったら、アニメディアしか置いていないの。

仕方ないから千曲市のツタヤに帰りがけに寄ったら、こちらもアニメージュが無いの。

仕方ないからアニメディアだけ買って帰ってきた。

そうしたら、アニメディアの中に幽遊白書の記事とピンナップガ付いてんの。

20170610

今需要があるのか?と凄い疑問だ。

幽遊白書を見ると、佐々木望さんの声が一番変わったなぁと感じる。

CSで今でも再放送しているから見て見ると、幽助の声とハイレインの声の人が同じ人だと知らない人は気が付かないぞな。

20150309janpu_1

声優の話しを描いたついでに、先日のNHKラジオで野沢雅子さんがゲストに出ている番組があった。

それを録音して聴いていると、やはり昔から声優として活躍されている俳優の方は今の声優とはレベルが段違いに高いと感じた。

ドラゴンボールZの時はまだ台本をアフレコ当日に渡されていたそうで、今みたいに前もって台本を渡されていなかったそうだ。

それでアフレコ当日に渡された台本をしっかり読み込んで、どんな演技をするかを台本に書き込んで行ったという話しだ。

こういう話しを聴くと、10年さんが10年続くラジオで豚に怒ってばかりいたのも納得できる。

もっとも、8年続くラジオになってからは魚卵が良いアシスタントになったから、昔話になっているけどな。

そうそう、某、スカスカを切りました。

日記にまで楽しみだと書いたのに、まさかここまでつまらないとは思わなかった。

結局3話くらいまでは一応見たんだよな、それで思った事は1話を見てつまらないアニメは3話まで見てもつまらないという事だ。

| | コメント (0)

作者不明のイラスト

今朝、イオンの荷卸し待ちの時間にスマホで某掲示板を観ていたら、これ良いなと言う画像に出会う。

20170406hutaba

「洗車のえっちなヤツ」と言うスレに揚げられたガールズ&パンツァのイラストなんだが、出元はどこだろうとググってみる。

グーグルだと画像検索ができるので簡単にイラストの出元が分かるだろうと思っていたら、出なかった。

では、pixivかな?と思って探してみたが見つからず、Twitterかな?と探したが見つからず。

このイラストを書いた人が分からずじまいであった。

Pinterestにこのイラストをピンしていた人が居たけどボード名がアニメエッチだからまずその人が書いたイラストではないだろう。

このイラストを描いた人の他のイラストも見たかったが分からないから仕方がない。

AT-Xで「プリンセスラバー」の再放送(だよな?)が始まって、少し見たけどこれってもう8年前のアニメになるんだっけ?

好きな声ではあるがヒロインの中の人が柚木涼香と言うのが時代を感じさせる。

ワールドトリガーだと荒船隊の加賀美倫役なんだけどね。

20170406watori

そういえば、ジャンプでワートリが再開しないなぁ。

葦原先生の回復具合が思わしくないのかな。

こういう休業期間の場合って、漫画家の人たちはどうやって食い繋いでいるのだろう。

漫画かも個人事業主に当たるから病気休業中は何の保証もないだろうからな。

今日のゲット品。

20170406kira

明日はキュアショコラの目覚ましだな。

| | コメント (0)

コミックス探して

本日3月3日はワールドトリガーのコミックス18巻の発売日だ。

仕事中にコンビニによって早めに手に入れようと考えたいたが、いつもジャンプの新刊コミックスを置いているローソンがキン肉マンとソーマは置いてあるがワールドトリガーの18巻を置いていなかった。

当てが外れたなぁ、と落胆。

しかしこのローソン、ポッピンQのチャームなんておいているけど売れるのか?

仕方ないのでジャンプコミックの品ぞろえの良いセブンに行ってみる。

これまた置いていないので、店員に聞いてみると、今回はワールドトリガーのコミックスは入っていないと言っていた。

その後もう一店セブンに寄ってみたが、置いていないから帰りがけに松代のセブンに寄ってなければ書店で買おうという事にした。

で、結局松代のセブンに大目においてあったので買う事は出来たが、ほぼジャンプコミックス新刊は置いてあるとわかっていても4キロくらい遠回りになるからな。

20170303watori_1

帰宅途中に松代の中道島交差点のところにセブンが回転しているのに気が付く。

ここにセブンっていつごろ出来たんだっけ?と考えるくらいこっちの道を通っていなかった。

週刊少年ジャンプはワールドトリガーが休載に入ってから、買っていない。

18巻の作者コメントを読むと良くなるまでまだ時間が掛かりそうだと感じる。

無理に連載を再開して持病が悪化しても大変だから、ここはゆっくり治してほしい。

20170303watori_2

ワールドトリガーって、確か千佳が人を撃てると当真が断言した辺りで休載になったんだっけ?

もう覚えていないや。

アニメ二期があるとしても2~3年後の話しになるか。

それにしてもコンビニコミックは置いても普通のコミックを置かなくなった店が増えたような気がする。

3月と言えば、ポイントカードの中にポイント消滅する種類のものがある。

昨日マツキヨで買い物をしたら、ためたポイントの内1700ポイントが今月中に消滅するという。

これは・・・もったいないから酒に替えるか。

しかし、中々目標のポイント値にはなかなか届かない、マツキヨだけで買い物している訳にもいかないからな。

| | コメント (0)

ワールドトリガー設定資料集は買いだ

東映アニメーションショップととらのあなから予約しておいたものがそれぞれ届いた。

20170118_1

魔法使いプリキュア!もクロムクロも円盤になったからと言って新規映像があるわけでもないから、今日すぐに観る必要もない。

クロムクロは今回発売のBlu-rayvol.4で最終巻になり、全巻購入特典のマグカップが付いてきた。

これってとらのあなの特典だっけ?覚えていないけど。

魔法使いプリキュア!は東映アニメーションショップの缶バッチの特典を選びました。Amazonの布ポスターがあまりにもチンプだったからな。

それとアニメ2期が待たれるワールドトリガー設定資料集。

発売されたのを知らなくて、再版で買ったんだよね。

20170118_2

う~ん、やはりというか当然と言うか他のアニメもそうなんだけど子供キャラを身長比較図にするとものすごく頭がでかいというかなんというか。

この比較図に載っているキャラはレギュラーキャラなんだがチームで構想するから何とキャラの多い事よ。

20170118_3

そういえばワールドトリガーが終わってから花澤香菜ちゃんって出ているアニメを観ていないなぁ。

終末のイゼッタは結局録画したものの、観ないで消去したし。

20170118_4

ワールドトリガー設定資料集は結構分厚いムックだけど、全部の設定資料が入っている訳じゃないから、今回の売れ行き次第では2巻が出るかもしれないと予想。

20170118_5

設定資料集での那須さん。

美人だなぁ。

アニメでも原作でも超噛ませ役の茶野隊の茶野。

20170118_6

葦原先生は初期設定として茶野は男装の女の子と言う設定だったがめんどくさいので忘れる事にしたとか見ないことにしたというコミックのアレがあったが、アニメの設定資料を観る限りでも男装の女性に見えない。

葦原先生の病が治らないうちは茶野隊の再登場も無いだろうな~。

この設定資料集に関しては、また再販が掛かっているので買い逃した人は今が買い時だ!

昨日は国道403号が通行止めになって小布施の人は大変だったろうな。

なにせ、小布施堂に入っていくことができないからあの周辺を観光する予定だった観光会社のバスってどうしたんだろうか?

出来る限り近くまで行って徒歩?で竹風堂周辺まで行ったのかな?

これからは雪も対して降らないだろうが、曇りの日が多いという天気予報。

雪が解けないなぁ。

| | コメント (0)

今日は12月30日

一夜飾りと言う言葉があり、正月飾りなどに使われる言葉だがカレンダーにも当てはまるような気がしてカレンダーの表紙を取ることにした。

そんな師走の30日。

新聞の折り込み広告は年末の広告がにぎやかである。

中でもツルヤはさすがと思わせる彩りの広告。

20161230_1

やはり、小諸市の魚屋からスタートしたスーパーだけあって魚には自信があるのだろう。

一面に魚を持ってきている。

中々に食欲をそそる広告。

次にマツヤ。

デリシアに合併されてから迷走が続いているんじゃないかと感じさせる、「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」で残念なスーパーと酷評されただけのことはある。

広告がすっかりデリシア色に染まってしまいました。

20161230_2

お寿司を押しているという事はお寿司に自信があるのでしょうかね、その次が肉。

デリシアは松本市資本の会社だからあまり海産物は強くないのかもしれない。

最後にAコープ。

20161230_3

何だろう?朝市しか目に入ってこない。

もっとも、松代のAコープと南長野のAコープと千曲市雨宮のAコープでは品ぞろえが違うように感じるから、Aコープの店は店ごとに特色が違うのかもしれない。

あとバローの広告も入っていたがバローへ買い物に行ったことないからな。

バローの岐阜県内にある食品倉庫に戸隠の某蕎麦メーカーから信州そばを運んだ事はあるけど。

それでどこに買い物に行くかと言うと、買い物には行かないのさ。

なにしろ、冷蔵庫の中を見たら、結構食料が入っているのよ。

どうやら母が西友に買い物に行ったようだ。

すぐ近くにあるデリシアよりも駅前の西友の方が買うものがあるそうだ。

実際某もマツヤの時は買い物に良く入ったけどデリシアになってからは・・・いつ買い物に入ったっけ?と言うレベルになった。

東映ビデオからTVアニメワールドトリガー応募者全員プレゼントの缶バッチが届いた。

20161230_4

使うももったいないから、額でも買って部屋に飾っておこうか。

こうして全部そろっていると壮観だわ。

そうそう、魔法使いプリキュア!のBlu-rayを東映アニメーションショップで買うと缶バッチが付いてくるので、また東映アニメショップで買う事にしました。

でも今回はイベント申し込み関係の物は一切付いてこないんだよね。

| | コメント (0)

今年もとらのあな

今日はコミケ初日ですが某は仕事です。

コミケ91の同人誌は今虎の穴に予約してある分だけで終わりと言う事にしておこうと考えている。

何せ、キャラが違うだけでやっている事はほぼ自分磨き用のネタばかりだからな(笑)。

ちょっとどんな内容か面白そうだと思ったワートリキャラを女性化した薄い本。

20161229watori

よく見て見れば成人向けなんだかこれが。

コミケに参加した人は知っているが会場にはヤマトと日本郵便がブースを出しているんだな。

展示じゃなくて戦利品を自宅に送るための出張宅配受付窓口が意外に大手だったりする。

それに関連したニュースが昨日ヤフーに出ていたね。

Amazonが安いのは佐川が手を引いた事で知っていたがここまでひどいとは。

Amazonのメール便1件の契約が20円、50件配達しても1000円にしかならないというのは衝撃すぎるというか安すぎる。

ボランティアみたいな運賃だな。これは・・・荷物を地面にたたきつけられても文句が言えないレベルのような気がする(笑)。

もっともヤマトの荷物を運んでいるトラック(会社)を見ると郵便輸送に出入りしている会社が多いから安い運賃で仕事を受けている会社ばかりじゃないかと言う印象しかない。

バスの運賃に関しては国が安全確保のために最低基準を設けているけど、貨物に対してはトラ協が決めているだけだと思ったが違うかな?

だから規定基準を下回る運賃で仕事を依頼してくる会社もあるという。

20161229

大型に乗っているのに月25マソいかない仕事なんてありえないがな。

| | コメント (0)

さすが台湾警察だ

昨日声優のいのせ水瀬いのりちゃんに対し殺害予告した犯人がもう台湾当局に逮捕されました。

20161126taiwan

早い、とにかく早い、これに比べると日本の警察のなんと対応の遅い事よ。

ネット上で殺害予告をしたのであれば、日本の警察もすぐに容疑者を脅迫罪として逮捕すべきだと感じる。

日本の場合はネット上に殺害予告が書かれても、ほとんど野放しにしておいて犯人が犯行に及ぶという事が非常に多い。

暴力団員の警護なんぞしている暇があったら、こういうネット上の警備をもっと強化しろと非常に強く感じる。

20161126www

さて、水瀬いのりちゃんと言えば、先日のラジラーサンデーでスクランブル交差点が苦手と言っていたな。

それは正解だと思う、なぜならスクランブル交差点と言うのは歩行者が無防備で交差点内を歩くからだ。

スクランブル交差点ほど危険な物は無いと某も思っている、その理由は現在高齢者ドライバーが増えている現在、赤信号で止まれもしない連中がスクランブル交差点を理解できるわけがないと思うからだ。間違いなく言うであろう、青信号だったから交差点内を通過しようとしたと。

東映アニメオンラインショップで「ワールドトリガー」の再販分の予約と「設定資料集おジャ魔女どれみメモリアルアルバム 完全版」をアニメイトオンラインショップで予約した。

20161126watori  

ワートリは原作は休載中だから2期があるかどうかが非常に分からないアニメになってきた。

何せ林道支部長の中の人も復帰してこないし、原作は溜まってこないし。

おジャ魔女どれに設定資料集はアニメイトだと何かつくようなのでアニメイトにて予約した。

どれみ16もアニメ化という噂もあったが立ち消えしたね。

元から無かった話なのかな。

アプモン。

今回のりえりーはチュートモンの役柄でした。

20161126apumon

りえりー、これでアプモンで何役目だ?

その他キャラでレギュラー声優と言うもの珍しい気がするな、しかもネームバリューの出て来た声優さんでさ。

20161126apumon2

アプリゲームで展開する場合、名の知れた声優さんの方が有利なのは間違いないけど。

来週は水着回。

20161126apumon3

でも今のところ毎回出てくる女の子が一人だけじゃ盛り上がりに欠けるがな。

主人公のあこがれの渕上キャラもいるけど出番無いからな。

| | コメント (0)

まだ名は無い

物語もいよいよ佳境に入ってきた魔法使いプリキュア!

今回が41話だから次のアニメが始まるのが2月第一週だとしたら残すところ残り8話。単に特番が入るであろう日を除いた日曜日の日数で計算しただけなんだけどね。

そろそろ劇場版の宣伝OPも今回で終わりかな?

今回は各くまキャラが出ていた。

20161120maho

あるくまとポスくまとくまモンしかわからないわ。

あれなんだってね、名鉄のくまキャラは名前が無いそうだ。

ただの”こぐま”で名前が無いから”名鉄のこぐま”になるから、かえって宣伝になるかもしれないな。

それはそうと今回も映画を観に行けそうにないな。

20161120152428 子供向け映画の弱点は某の生活リズムに一致しない事だな。

一番遅くて長野県では午後16時くらいからのが最終上映になるからさ。

で、41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」はなんとなく話がダラダラだった26話までの伏線だったらしいものの回収でした。

校長先生の友であったクシィが色々と記したノート?を探していたオルーバ。

このノートにいったい何が記されているのかは謎だが、このノートがきっかけで残りのデウスマストの連中とか既に活動を再開しているデウスマストの連中がパワーアップするかのどちらかだろう。

20161120maho2

おそらく残った仲間の復活は残りの話数から考えてその線は無いだろうと考える。

どういった大団円になるのかこれからの展開に期待しておこう。

どうやらワールドトリガーが長期休載になるらしいという話しが流れて来た。

ジャンプの土曜発売地域からの情報で長野県では明日発売の少年ジャンプにワールドトリガーが休載なのと次週も休載の知らせが載っているらしい。

ワールドトリガーの作者である葦原先生の持病は「頚椎症性神経根症」という病で日本整形外科学会のHPによると自然に治癒する病らしいが、週刊マンガ誌で連載を持っていると治癒は難しい部類の病に入るそうな。

うむぅ、しっかり休んで連載を再開してほしいがそうなるとワートリを読めないのがつらいねぇ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece