ガンダム

同じネタ何回目?

今夜の”ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン”にはゲストとして松本明子さんが出るという。

これは聴かなければならないと、久しぶりにオードリーのオールナイトニッポンを聴くことにした。

多分、アイドルからバラエティタレントになって行った経緯とかがトークの内容に含まれるだろう。

今ではアイドルがマルチタレントとしてバラエティー番組に出る事が当たり前のようになっているが、某みたいなオッサン世代にはアイドルがバラエティー番組に出るのは”落ちぶれた”と言う感覚だったのだ。

それとフジテレビ系列で”また”と言うか同じネタしかないのかよ!と感じざるを得ない、アニメ&特撮永久保存版ランキングと言うのをやるようだ。

この手の番組の特徴は、ほぼ視聴者ターゲットが年寄り向けなので、昔のアニメ特撮が主に放送されるんだよね。

だから観ていて、またこの場面かよ!と感じる事が多い。

とりあえず、今夜はワンピースの作り直しアニメを録画しておくことだけにしよう。

”でじたみん”から「HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズ はいぱーギャン子」が届いた。

さっそく開封してみると、今のプラモってビニールで完全にパックしてあるのね。

20170826_1

中身を確認しようとしたが、これではパッケージを破らないといけなくなるので、中身の確認はしないことにした。

さて、いったいいつ組み立てるのやら。

それととらのあなから、チャンピオンREDとセインティア翔10巻が届いた。

20170826_2

チャンピオンREDはセインティア翔しか読めるものが無い。

本当に読み慣れていない漫画は読みにくいわ。

漫画雑誌は読みたいものしか読まないから、こんな無駄な出費は無いと感じている。

でも、今日発売の少年エースははじめてのギャルが表紙なので、明日ゲオに置いてあれば買うとしよう。

| | コメント (0)

入り方は人それぞれ

今週の月曜日にバスルームのシャワーカランの取り換え工事が終わった、と書いた。

それで昨日、綿半へ残金を払いに行って来たら、まだ工事業者から伝票が回ってきていないとの事だった。

最終的にはお盆中に工事受付した伝票で残金を生産できたわけだが、まだ伝票を綿半に持ってきていないとは暢気な業者だなと。

カーポートと物置の工事の時には工事が終わった当日か翌日代金を支払いに綿半へ行った覚えがあるのだが。

先日のTBSラジオ”伊集院光とらじおと”のゲストコーナ”伊集院光とらじおとゲストと ”のゲストが安彦良和さんでした。

その時の会話の内容は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がメインの話しでした。

内容はかいつまんで書くと、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は”伊集院光とらじおと”の水曜日アシスタント吉井和歌子さんの父親から製作依頼が来たからだとか。

安彦さんがファーストガンダム以外は関わらないようにしてきた事とかを話していました。

結構面白い話しだったので録音しておいたのは残しておこうと思う。

さて、東京エンカウント弐52章。

今回も前回の続きでゲストは豊崎愛生ちゃんとハルカスでした。

20170825en

自己紹介は前回と同じネタ。

20170825en220170825en320170825en420170825en520170825en6

今回はシューティングゲームでは無くて、ダンスゲームと後二種類・・・もっとやっていたか。と言う内容でした。

2017082515433020170825154331 なんか男性がダンスゲームをプレイしているとなんとなく変、と感じてしまうのはどうしてだろう。

杉田と中村がプレイした後、豊崎愛生ちゃんとハルカスがプレイするのだが、ハルカスダンス苦手なのか?

特典さが30,000くらいあったぞ。

最後は記憶力ゲームでした。

20170825en7

掲示板のカキコによると、ハルカスは愛生ちゃんに対して、お姉さんと言うよりも母親的な好意だと書いてあったけど、それってマジ?

先日、CSTBSで「To LOVEる -とらぶる-トラブル」の放送があって、録画して観たのだが、やはり某にはこの手のアニメは無理のようだ。

EDのテロップでハルカスと豊崎愛生ちゃんの両名が出ている事を知り、そう言えばラジオでそんなような事を知っていたなぁと。

20170825torabu

何しろ、某の「To LOVEる -とらぶる-トラブル」につての知識なんて、銀魂でエロ本扱いされていたという事と、黒髪の少女が凌辱される薄い本を買ったら、それは古手川と言うトラブルのキャラだったと後で知るという。

20170825torabu2

声優から入るアニメがあるなら、薄い本から入るアニメがあっても良いじゃないか。

最低だな(笑)。

| | コメント (0)

また積んでおくのか

ふたばでギャン子のプラモが出ると知って、プレミアムバンダイとかを見たが販売していなかった。

まさか普通に売りに出るのか?と思ってAmazonで”ギャン子”でググってみると、かんたんにヒットしました。

20170822gyan

しかも発売日が2017年8月26日と来たもんだ。

今日が22日だから、あと4日じゃないか。

Amazonではあまり買い物をしないように心掛けていると以前書いたように、一般で市販されることが分かった以上は楽天で注文することにした。

20170822gyan2

値段的にはAmazonの安いところの方が安いが、楽天ポイントが欲しいので楽天にて注文。

そう言えば、スーパーふみなも2体買ってあるがまだ未組立だ。

おそらく、「HGBF 1/144 はいぱーギャン子 プラモデル ガンダムビルドファイターズ」も素組で完成できる着色も出ると思うが、組み立てても飾る場所が無いんだな。

20170822gyan3

とりあえず買っておこう。

20141113180117

それにしてもビルドが終わってからもう3年経つのか。

昨年に番外編みたいなのが放送されたけど時が経つのが異様に早く感じる。

今日は朝からはっきりしない曇り空で、気温は低いのに湿気が多いから変に蒸していた。

こんな陽気だと汗をかいても汗が蒸発しないから気持ち悪いったらありゃしない。

あまり聞かなくなったニッポン放送の話し。

今週は聴視率調査週間らしくて、ゲストがどこのラジオ番組も豪華だ。

みゅ~こみプラスは4日間男性声優がゲストのようだ。

割と男性声優はどうでもいい。

来週は福薗美里がゲストなので来週は聴くというか録音することにしよう。

| | コメント (0)

マカロンは好みが分かれる

声優ユニットのスフィアが今年6月からスタートする全国ツアーの終了を持って音楽活動を休止するニュースが入ってきた。

20170305sp

2019年の10周年を迎えるまでは音楽活動を休止するそうだが、ソロでの活動とユニットとしての番組出演や声優活動は今まで通り行うそうだ。

と言う事はスフィアのオールナイトニッポンRは終わらないという事だな。

それはそれで良かったかも。

キラキラ☆プリキュアアラモード。

今回第5話「きまぐれお姉さまは キュアマカロン!」でいよいよ4人目のプリキュアキュアマカロンが登場する。

実は某、マカロンをあまり食べた覚えが無い。と言うよりもマカロンが嫌いなのかもしれない。

マカロンと聴いて頭に浮かんだのはグリコのコロン!でした。

”ロン”の辺りでそう思ったんだな。

だが劇中に出て来たのは見た事も無い物体。

ググってみると「マカロン まずい」というフレーズが勝手に出てくるくらいでした。

歯に引っ付くというのを見て、一回食べた事があるかもしれないなぁって思った。

それくらい好みが分かれるという事でしょうか。キャラ的にも。

20170305kira

綺麗ですねと言われて「よく言われるわ」と言った辺りなんてみちる?って思った。

はるかとみちるの方のみちるな。

外部太陽系の方のみちるな。

20170305kira2

それと中の人に付いてなんだが藤田咲ってこういう声だったっけ?

ビルドファイターズのショートの娘しか知らないからな。

先代キュアフローラの時ってこういう感じのボイスでは無かった気がする。

20170305kira3

変身バンクはあまりよく無いねぇ。

キュアカスタードと良い勝負レベル。

キュアジェラートがクオリティ高すぎなんだな。

20170305kira4

次回で全員そろうようで予告を見る限りではキュアショコラの変身バンクが良さそうに見える。

そして今回のゲットしたもの。

20170305makaron

敵側の悪い妖精が毎回中の人が違う。

まさか毎回違う中の人と言う事はあるまい。

悪い妖精のボス妖精っていないのか?いやおそらくいるだろう。

あ~、キュアモフルン観なかったな。

積み円盤になる前に見ておきたいがどうなるか。

| | コメント (0)

商品名だだ漏れ

バンダイpremiumから商品発送のメールが来る。

困ったことにiPhoneにはバンダイpremiumのIDとかパスを入れていないので何を発送したのかが分からない。

帰宅してからチェックしてみると「スーパーフミナ」のようだった。

2016111ptri

ティターンズ仕様の方なんだけどね。

さすがに予約したのが8月だから忘れるのも仕方がないかと思っていたら、中身丸わかりのこの梱包は・・・。

20161119_2

嫌がらせかネタのためにわざとやっているのか?

まぁ、良いかと中を確認する。

ガンプラを買うも実に久しぶりだな。

最後に買ったのは何時だったっけ?

20161119_4

なるほどなぁ、今のガンプラは本当に色を塗る必要が無いのか。

それはそれで簡単だけど完成度がね。

だけど社会人の人には真面目にプラモを作っている時間が無いからな。

千曲市の綿半に買い物に行く。

長野市内には綿半スーパーセンターと綿半の二件があるけど千曲市の方が混まないと思って千曲市のスーパーセンターに行ったわけだ。

当然タロも連れて行って散歩もした。

綿半で買った寿司。

20161119_1

ツルヤのは寿司しょうゆとわさびが別添だったけど綿半の寿司はわさびもしょうゆも付いていない。

いくら安くてもと言っても値段の問題だからか。

この手のお寿司って今はタネもネタもできたものを店舗で載せているだけなんだがそれもわさびが別になる理由になっているのかな。

実際に某も酢飯を某チェーン店の店舗に運んだ事があるし。

ちなみに回転すしも同じような物で今勤めている会社で酢飯とタネを各店舗に運ぶ仕事をしています。

回転すしはお店でそれを合わせているだけと言う。

それにしても綿半の灯油は安いなぁ、どこが違うんだろう。

タンクの下に残ったものと言う噂もあるがそんな訳が無いから単に人件費をどう計算するかの問題だろう。

| | コメント (0)

新フォームだプリキュア

「動物戦隊ジュウオウジャー」にM・A・Oちゃん事市道真央ちゃんが出るというので楽しみに見る事にした。

そうしたら1999回は声だけの出演なんだね。

20160904juoh

それとアフレコだけにもかかわらず、アニメじゃないから市道真央名義で声を演じていました。

来週の「動物戦隊ジュウオウジャー」が戦隊放送回数2000回で実物が出演するみたいだ。

来週放送分を楽しみに待とう。

魔法使いプリキュア!

ここしばらく、どうも魔法使いプリキュア!のアプリがおかしい。

魔法使いプリキュア!の放送が始まっても応援タイム用の画面に切り替わらず、次の放送まで待ってね画面になってしまうのだ。

まぁプリキュア画像がダウンロードできるようになるから良いけどさ。

20160904mahosyotto

なんで神谷浩史なのかはどうでもいいが、とりあえずAPPストアからダウンロードし直しといてみた。

さて、その魔法使いプリキュア!で今回の絵柄はちょっとセクシー感がるな。と思っていたらそれもその筈で作監が爲我井克美さんだった。

20160904maho

ストーリーは物足りないが新しい変身という重要な回だからここで為我井さんと言う事ですな。

マジアカルは映像の明暗が強すぎてキャプつなぎが難しいと感じたからやむを得ずキャプつなぎしませんでした。

20160904maho2

それにしても最近のプリキュアはピンチになり過ぎのような気がする。

無印とかMHの戦い方を今は全く踏襲していないものな。

20160904maho3

今回でラブ―が退場した訳だが、なにせこの後のドラゴンボール超でナレーションが龍田さんでちょっとと言う感じだったからな。

そして新フォーム。

20160904maho4

この時期になると時期プリキュアの情報が入ってくるのだけど今年は入ってこない。

今までの流れだと時期プリキュアの商標がそろそろ登録される頃合いなんだけどな。

もしかして今までの教訓からガードがきつくなったとか。

昨日見た「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」。

レイジとアイラが結婚しているのは分かったが子供作るの早くね?

第一作から7年後の話しなんだろ?アイランドが最終回後の話しとしても8年後になる。

するとレイジも同じ年と考えても劇中ではせいぜい22歳。

中学生のパパ・ママと考えても6歳にしては娘育ちが早いな。

劇中でも年端のいかない女の子と言われていたからあの身長で幼女なのか?

それにしてもラブコメでしたね。

20160904birud

う~ん、つくづく地上波放送を見逃した尾を悔やんでしまう。

| | コメント (0)

見忘れたけどフィギュアは別さ

先週放送分の「10年続くラジオ」を聴いて初めて知った事がある。

雰囲気を”ふいんき”と読むのが普通になりつつあって、パソコンなどの文字変換もふいんきで入力すると雰囲気になるんだとか。

残念ながら?某の周囲には”ふいんき”等と言う人物はいないし、パソコンもそんな誤変換はしない。だが、スマホは”ふいんき”を入力すると雰囲気に変換するんだな。

何処をどう見ても雰は”ふん”なのだが?早い話がそれだけ文字を読めない人が増えているという事かもしれない。

ゆとり教育の成果か?

それと意外と面白かったのが「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」。

スペシャルウィークと言う事もあり、今回のゲストは関智一。

さすがに東映公認番組だけあって下ネタは出なかったがアフレコ裏話が結構聞けて面白かった。

なんでもアフレコと時に映像に声を当てるキャラが出ているときはアドリブで何か声を当てないといけないとか、アフレコしておいたのに全部カットされたとか等等。

ラジオ大阪だけ今週末放送だから聞き逃した人はそちらで聴けると思う。

それにしても鈴村健一と関智一のおうちでデート?なんて腐女子しか喜ばねーよ。神谷浩史曰く「気持ち悪し、不器用」と某も思ったぞ。

それと既に知っている人も多いがいよいよ次のジュウオウジャーで戦隊モノが2000回になり、その記念としてジュウオウジャーにゴウカイジャーが出る。

M・A・Oちゃんと言うか市道真央ちゃんが実写で久しぶりの登場だ。

さて、「甘々と稲妻」のBS組の人はどうやら今夜の内容はドライカレーらしい。

荒浪さんのブログによるとドライカレーを作ったそうだが・・・○ロ?にしか見えないのは某の心が汚れているからだろうか。

先週放送分の里芋の煮物はつむぎの思い出の味で今回も同じ思い出の味の話しになるとか。読売テレビより視聴が一日遅れになるけど問題なし。

20160829amaama

さすが食べ物でストーリーを練る漫画が原作のアニメだけあって、絵を見ただけでどんな利用理なのかきちんと理解できる。

はたしてドライカレーはどうなるのか?と思うが、某ドライカレーと言うのを食べたことが無い。

ちょっと待て、甘々と稲妻公式Twitterではドライカレーじゃないぞ。

正解は今夜放送分(録画)を見てからだな。

どうも「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」を見逃していたようで、それに気が付いたのはついさっき。

だがとりあえず「スパーふみな」はバンダイpremiumに予約しといた。

20160826_humina_02

時間のある時に「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」はバンダイチャンネルで見るとしよう。

| | コメント (0)

アルベルトの人が

ウィンドウズ10が勝手に更新るする被害がいまだ続いているらしい。

某も勝手に更新されてえらい目にあったがウィンドウズ10の規約にいいえを選んだおかげでウィンドウズ10にならずに済んだ。

それでウィンドウズ10にした場合、どのような不具合があるのか2ちゃんに箇条書きにしてあったのでそれを読んでみるとかなり使えない。

箇条書きの中で某が嫌だなと思ったのが以下の5点。

・Win10にアップグレード後も本人の都合に関係なく勝手に更新され、電源の再起動が必要になる

・アップデートが選択できない(Proも同じ)      ある意味これが最もヤバイ マイクロソフトはWindows10に限り、ユーザーのOS環境を許可なく勝手に改変できる

・ネットに接続できるのに、インターネットアクセスなし表示がついたり消えたりするバグ仕様

・最初からシステムレベルでスパイツールが満載されている(ローカルネットにつながっている非Win10のPCまでスパイされる)

・DVD再生に標準対応していない

ウィンドウズ10にした場合、搭載しているドライブが使えなくなるというのは困りもの。

普通は新しいOSは旧式のドライブ情報を持っているのが当たり前なんだがそれが無いらしい。

しかも個人のパソコン内をMSが勝手に見る事が出来る仕様になるというのは嫌だな。

間違いなく某はウィンドウズ10にはアップデートしないと思う。ウィンドウズ7のサポートは2020年までだがそれ以降にパソコンを買う事あったとしたら、もしかしたらマックにするかもしれないな。

さて、魔法使いプリキュア!

まさかドクロクシーの中の人が秋元羊介さんになるとは驚きだ。

秋元さんと言えば、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-のBF団の10傑衆衝撃のアルベルトが一番に上がるかな。

次が機動武闘伝Gガンダムの東方不敗。

20160613maho

ずいぶん大御所の声優さんを連れてきたものだ。

それにしても盛り上がらないねぇ。

校長先生の姿が見えなくなり、ドクロクシーが初めて言葉を発すという普通なら思いっきり風呂敷を広げているから盛り上がってもいいとこなんだけど。

さらっと見ると、「好調行方不明なの?あっドクロクシー喋った」で終わっちゃう。

もうちょっと分かり易い伏線をだな。

20160613maho2

来週の話しではドクロクシーと校長が向かい合っているところをりこたちが目撃するそうだ。

さぁ、今日は6月12日。

みらいの誕生日だそうだ。

でもプリティーストアに行かないとあまり関係ないらしい。

東映アニメもABCもHP上では何もないからさ。

| | コメント (0)

シャアぴあ

なるべく買い物をしないようにしていたセブンがお気に入りのパンを製造中止にしたので、よほどのことが無い限りセブンで買い物をすることが無くなった。

とはいっても長野県北部にあるコンビニは、セブン、ローソン、ファミマ、サークルK,デイリーの4つ。セーブオンは完全に長野県から撤退したから結局買い物をするのはローソンとファミマとデイリーになるわけだが、デイリーが何気にピンチ。

その無くなりつつあるデイリーでパンを買おうと買い物に入ったら”シャア・アズナブル×ぴあ”とポンちゃんラーメンのしょうゆ味とみそ味を見つけて買う事にした。

20160518_1

シャア・アズナブル×ぴあは出版情報をまったく知らなかった。

表紙に潘めぐみちゃんの名前があったので迷わず買う事にしたのよ。

ピアのサイトを見たら先週末に発売になっていたようだが、今日にいたるまでまったく見かけなかった。

ぴあもTwitterで色々と出版情報を出しているはずだが、このシャアぴあについては全くつぶやいていない。何のためのツールなのやら。

でも、潘めぐみちゃんへのインタビュー記事は2ページ。

20160518_2

後はシャアのことだらけ(当たり前だ!!)。

ガンダムオリジンは第一話は見たけど第二話はまだ見ていないな。

DMMの月額レンタルのリストに入れておこう。

それとポンちゃんラーメン。

前にも書いたがポンちゃんラーメンはマツヤ改めデリシアで買う事が出来るがなぜか近所のデリシアはしょうゆ味しか置いていないのだよ。

ヤマザキデイリーに売っている覚えがあったが最近は置いていなくて今回置いてあったから買う事が出来た。

今のコンビニってね、カップめん関係がコンビニPBと日清系かあたらしい商品しか置いていなくて、はっきり言って買うカップ麺が無いよの。

昔ながらのジャンキーな味を保っているポンちゃんラーメンはあると嬉しいのだ。

でもね、そのデイリーも品数をかなり減らしているからこの店も閉店するのかな。

閉店はしないでほしいな。

| | コメント (0)

水着回でもね

先週書いた「おしえて! ギャル子ちゃん」の水着回が今週アニメになって放送されたわけだ。

20160224gyaru

割と原作に忠実にアニメになっていた。

EDを入れて8分アニメだし、1クールものだから原作を早めに消費しても問題は無いからな。

クセ太・・・すげー名前だなとギャル子が出会うシーンをつなげようと思ったら、マルチなのでどうもクセ太の顔が大変なことになるのでgifにしてみた。

なんでもこの後、ギャル子とクセ太は良く絡むそうなのでコミックスの2巻も取り寄せることした。

20160224145316

ついでにクセ太をかまう小学生もgifにしてみた。

20160224145803 それでさ、ギャル子に出てくる声優さんって新人が多いのな。

名前をチェックしてみると新人声優消費アニメの帰宅部活動記録に出ていた中の人がいたことが何気に喜ばしい。

デビューしたはいいがその後仕事が来ないと言った中の人が多いからな。

20160224gyaru2

「おしえて! ギャル子ちゃん」のキャストはほぼ知らない人の割合が多い。

ゲストキャラ的な中の人は有名どころを使っているけどレギュラーでちょっと名前の知れた人と言うのはお嬢の中の人くらいかな。

やはり、ギャラの問題なのだろう。

20160224gyaru3

フィールというアニメ会社をよく知らないが”D.C. 〜ダ・カーポ〜”からグロス受けしていたという。

”だがしかし”も作っているそうだが1話目を10分くらいで切ったからな。その後も見ようとしたけど見ていてつらいのですぐに観るのをやめている。

サンデー原作と言うのが駄目な気がする。

多分、今のサンデーの感覚は今の世の中に合わないんじゃないかな。

でもハマった人は面白いと感じているからそれはそれでいいと思う。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece