アップル

マカロンは好みが分かれる

声優ユニットのスフィアが今年6月からスタートする全国ツアーの終了を持って音楽活動を休止するニュースが入ってきた。

20170305sp

2019年の10周年を迎えるまでは音楽活動を休止するそうだが、ソロでの活動とユニットとしての番組出演や声優活動は今まで通り行うそうだ。

と言う事はスフィアのオールナイトニッポンRは終わらないという事だな。

それはそれで良かったかも。

キラキラ☆プリキュアアラモード。

今回第5話「きまぐれお姉さまは キュアマカロン!」でいよいよ4人目のプリキュアキュアマカロンが登場する。

実は某、マカロンをあまり食べた覚えが無い。と言うよりもマカロンが嫌いなのかもしれない。

マカロンと聴いて頭に浮かんだのはグリコのコロン!でした。

”ロン”の辺りでそう思ったんだな。

だが劇中に出て来たのは見た事も無い物体。

ググってみると「マカロン まずい」というフレーズが勝手に出てくるくらいでした。

歯に引っ付くというのを見て、一回食べた事があるかもしれないなぁって思った。

それくらい好みが分かれるという事でしょうか。キャラ的にも。

20170305kira

綺麗ですねと言われて「よく言われるわ」と言った辺りなんてみちる?って思った。

はるかとみちるの方のみちるな。

外部太陽系の方のみちるな。

20170305kira2

それと中の人に付いてなんだが藤田咲ってこういう声だったっけ?

ビルドファイターズのショートの娘しか知らないからな。

先代キュアフローラの時ってこういう感じのボイスでは無かった気がする。

20170305kira3

変身バンクはあまりよく無いねぇ。

キュアカスタードと良い勝負レベル。

キュアジェラートがクオリティ高すぎなんだな。

20170305kira4

次回で全員そろうようで予告を見る限りではキュアショコラの変身バンクが良さそうに見える。

そして今回のゲットしたもの。

20170305makaron

敵側の悪い妖精が毎回中の人が違う。

まさか毎回違う中の人と言う事はあるまい。

悪い妖精のボス妖精っていないのか?いやおそらくいるだろう。

あ~、キュアモフルン観なかったな。

積み円盤になる前に見ておきたいがどうなるか。

| | コメント (0)

明日はジャンプ50号発売日

昨日、iPhone5sをパソコンにつないだらⅰOSのアップデートとituneのアップデートが始まった。

なんとなく、毎月ituneってアップデートばかりしていないか?ⅰOSも頻繁にアップデートしてばかりいるような気がするし。

前回のiPhoneのアップデートでパソコンにつなげるとpC上のituneが自動的に立ち上がるようになったのは良いんだけど、今回のアップデートでAPP”魔法使いプリキュア!”の早起き機能でスタンプがもらえなくなった。

OSがバージョンアップすると古いソフトが使えなくなるのはどうかと思う。

バージョンアップと言えばさ、ウィンドウズ10が無償アップデート期間が過ぎたのに、虎視眈々とアップデートしようとして来る。

見るとアップデート予約がされていますとなっているが、そんなもんした覚えねぇ!

一昨日の話しになる。

TVアニメワールドトリガーのBlu-ray vol.19がAmazonより届いた。

20160915watori3

夕方に届いても見る事が出来ないからな。

それに収録されている話は、第61話「真実と嘘」、第62話「ギーヴとカロン」、第63話「反転する未来」、第64話「アフトクラトルの捕虜」、第65話「No.1シューター二宮匡貴」、第66話「研ぎ澄まされた牙」の6話でこの中に天災などで話の内容とか映像を買える事になったものはないからな。

内容はエルガデス篇が終わってB級ランク戦後半が始まる話し。

したがって、触手が見れるのはこの円盤までとなる。

20160915watori

触手がおっぱいつかんでます。

絵が動いていると一瞬だから分からないが映像を一時停止にすると原画マンあそんでいるなぁと。

そう言えばアニメ終了後の原作で三輪がガロプラのコスケロに三門市に攻め込んできた近界はどこの国だと聞いていたが、人体からトリオン器官だけ取り出していくというのはどこの遊星国家なんだろう。

この件の遊星国家はまだ原作に出て来ていない。

あと、遊真を殺したブラックトリガー持ちもまだ先の話しになるんだろうな。

アフトクラトルが攻めてきたときに某が思った事がトリオン器官だけ奪って行ってもアフトクラトルではトリオン器官をトリガーとして使う事が出来ないんじゃないかと。

すると人造人間に移植した方が使い道があるのではないかと思ったんだけど、どうなるんだろうね。

20160915watori2

もっともアニメから原作に設定が輸出されるのって珍しい事ではないけど、原作自体がそこまで話が進んでいないからな。

ジャンプ42号は明日発売。

亀有最終回か。

ドラゴンボール超とone-pieceの時間をつぶしてスペシャルアニメを放送するんだわ。

ジャンプアニメの主人公を務めた声優さんたちが何かしらの役で出るそうで。

どんな話なのかちょっと楽しみ。

| | コメント (0)

また書店が一つ消えていく

昨日、Twitterに上げた件なのだが、あれは驚いた。

出勤したら改さyの駐車場近くのため池の脇にパトカーが4台も止まっているの。

てっきり、ため池に誰か落ちたのか?と思ったら、なんでもため池わきの公園の中にある祠に賽銭泥棒が出て現行犯で捕まったとか。

思わず、そんなところに祠があったのかと初めて知ったのと、ばちと言うか祟る力の強い神様だなぁって思ったのさ。

そんな話。

それはさておき、今日気になったニュース。

20160419

iPhoneの寿命は3年 アップルがHPで公式発表

アップル社の製品には、かつて都市伝説として広まった「ソニータイマー」のような仕組みが組み込まれている訳ではない。
しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短いことが分かった。

アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の耐用年数に関して明らかにした。
それによると、iPhoneの製品寿命は3年、アップルウォッチやアップルTVに関しては4年ということだ。
下記にアップルの声明を引用してみよう。

iPhoneは3年。MacBookは4年が寿命

アップルは各製品の使用例としてモデルケースを想定し、仮想シナリオに基づく製品寿命を試算しています。
製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品の組み合わせによる使用データを導きだした結果、 デバイス寿命はOS X製品とtvOS製品の場合は4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間と想定しています。

筆者が使用中のMacBook Proは自身によるパーツ交換等の涙ぐましい努力により、6年もの長きに渡り使用中だ。
しかし、そんな勇敢な製品も実在する一方で、 同社が想定する製品寿命は、近年のアップルの新製品投入サイクルとほぼ合致している。

その典型例と言えるのが iPhone SE だ。
SEは事実上、2013年発売のiPhone 5Sの筐体に新型チップを搭載し最新モデルに仕立てあげた製品で、 現状のiOS 9以降の3年間の iOSアップデートに対応する。
5SとSEの発売間隔は同社が言う「3年ルール」と見事に一致している。

アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されるものではない。
iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは定かでは無い。
これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの2年縛りによる買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、 ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在しなかった。

しかし、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、 使い捨ての消耗品にする方向で進めているようだ。
アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、 それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられる。

アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ることが必要だ。
新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるだろう。

そんな意味で、今回投入されたiPhone SEはiPhoneビジネスの将来を担う存在とも言える。
同様な戦略をiPadやアップルウォッチ、さらには MacBookに取り入れることで、 アップルは少しでも同社のビジネスモデルを長続きさせようとしているのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160419-00011872-forbes-bus_all

嘘だろ?

三年の寿命であの値段は無いわ。あれだな、アップルも昔のトヨタ方式になってきたか?

昔のトヨタの車って買い替えが前提の設計になっているから大体部品が壊れ始めるのが同じ時期になっていて、それでトヨタ車のオーナーはこれだけ修理が続くなら車を替えかえようとなると聞いた事がある。

某のiPhoneは今のところ壊れる前兆も見せてこないから普通に使っていようと思う。

長野県関係で気になった事。

長野市大豆島に宮脇書店がありましたが閉店したようです。

既に宮脇書店のHPから長野店が消えているからな。

宮脇書店は結構マニアックな物を置いていて、軽井沢店では結構買い物をしたなぁ。

宮脇書店が閉店するのはやはりアマゾンの影響だろうか。

声優が水着姿になるのが良いか悪いかというスレが立っていたけど、大いに結構じゃないか。

201604192

声優も役者業の一つなのだから人前に出る事で悪い事は無いと思う。

近年はかわいい声優さんが増えたからなぁ。

ま~、グラドルとかアイドルとかから声優業に流れてくる人が増えたもんな。

| | コメント (0)

4月の陽気だ

昨日書いたiPopが触っていないのに画面が変わったり、曲が変わったりすると書いたでしょ。

当たり前だが休日以外は同じ道を通るので同じようにiPopを聴いていたら何も起こらなかった。

それだけの話し。

そうそう、昨日間違えていた事があって、昨日届いたのは”映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ”のDVDの方で今日届いたのがBlu-rayだった。

20150318puri

Blu-rayの方が発売が早いと覚えていたのに変なの。

今朝ツイッターで呟いた中野市のひな市。

20150318nakano

壁に映っている格子は長電信州中野駅の駅舎で朝焼けではない。街灯によってできた影だ。

北陸新幹線が開通して飯山駅が出来たけど長電の中野市はあまり関係なさそう。

電車で信州中野に行くには長野駅で降りて長野電鉄に乗り換えなければね。中野ひな市よりもなかのバラまつりの方が有名かもしれないな。

間もなく三月も終わりか、長野県も4月5月の陽気で雪が1日で10センチも解けているとか。

某の家の庭に咲いた福寿草。

20150318

福寿草は雑草並みの繁殖力なので種が飛ぶとあっという間に福寿草畑になるから要注意だ、

「雑草などというという草はない」と脳裏をよぎる(笑)。

春になると大気が汚れて来るね、この堤防道路は長野マラソンでランナーが走る道なんだけどここから眺めた長野市街がスモッグでかすんで見えない。

201503182

まさかPM2.5と言う事はあるまい。

ツタヤで買ったハヤテのごとく!44巻と公式同人誌。

20150318hayate

もっとも某がツタヤに寄る時間は店がコミックを並べる前なので店員さんに聞かねばならないのがつらいところだ。

それにしても公式同人誌って、評論系かよ。

キャラ紹介だけだし。

せめて僕の描いたハヤテと銘打って富士鷹ジュビロ先生に思いっきりドン引きするようなハヤテの漫画を描いてほしかった。あと、久米田先生にいつものノリでハヤテとかさ。

それで44巻の見どころは・・・千桜の着替えシーンが1ページマルマル使っているところです。ハイ。

三千院家の後継者関係の話しがさほど載っていないし、もしかして作者はハヤテを終わらせて次の漫画を描きたいんじゃないの?などと思った。

さて、”映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ”を観賞しつつ寝ます。

| | コメント (0)

こいつ動くぞ

液晶パネルってタッチ操作で反応するでしょ、全く触っていないのに何かに反応する事ってたまにあるよね。

某の場合はiその現象がよくPodでよく起こるのだ・・・たまにじゃないじゃないか(笑)。

ラジコプレミアムやレコーダーで録音しておいた深夜ラジオをiPodに落として聞くのだが、今日飯綱から長野市に向かう途中のR18で触ってもいないのにiPodの画面が変わったんだ。

iPodを傾けたり水平にしたりすると画面が変わるけどそう言う代わり方じゃないんだよね、急に編集画面になった。

iPodは静電気に反応してタッチパネルが動く仕組みだそうだから、レンジャーのダッシュボードに取り付けてあるiPodが何かしらの静電気に反応したという事になる。

その静電気ってなんだろう?

ファミマで買った廉価版コミック。

20150317_1

ザ・松田とホン怖4月号。

ホン怖はドライバー行を初めてから続けて買っている恐怖漫画。

と、前置き長いな~(笑)。

いや、そうじゃなくて某の他にiPodで音楽や録音しておいたものを聴いていると急に曲や録音しておいたものの再生中に次に飛ぶってことないか?

まぁ、某が仕事をしている時間は未明だから違法電波が飛んでいる可能性も無くは無い。

プリキュアのBlu-rayが届く。

Amazonからは二人はプリキュアMHの映画二本とSSの映画、楽天からはハピネスチャージプリキュア!映画のBlu-ray。

20150317_2

この中でまだ見ていない劇場版はSSとハピチャの二本。

午前中早くにハピチャの円盤が届いていれば、帰宅後に干渉しようと思っていたが世の中は上手くいかない。

劇場版観賞は明日以降だな。

SSはその後で観る事にしよう。

今週末は予定通りであれば某有名乳酸飲料が休みになるから某も休みになるはず。

20150317_3

そう言えば、Amazonから学研発行のハピチャファンブックが来ているがまだ目を通していないや。

そのうち目を通そう。

明日はハヤテのごとく!44巻の発売日だが、普通に蔦屋で限定版は買えるだろう。

間違いなく。

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece