ガールズ&パンツァー

そう言えば取説なかったな

iPhoneのバッテリイーに不安があるので、ここ最近はipodtouchを使って録音したラジオ番組を聴いている。

ところが今日未明にいきなりipodtouchの画面が真っ黒になっているのだ。

その時は”森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ”の録音分を聴いていたのだが、いったい何があった?と。

もっとも聞いていたものは関係ないが、ipodtouchの上部にあるスイッチを長押ししてもうんともすんとも言わない。

「これは壊れたかな~」と思ったが、アップルのサイトでも見て見ようかとその後は5sで続きを聴くことにした。

”ipodtouch””壊れた”でググると、一発でアップルのサイトが見つかり、画面が黒くなった時の対処法が記載されていました。

20171213

なんだよ、こんなんで解決するのかよ?と試にホームボタンと上部ボタンを長押ししたら、見事に再起動。

これで直るとは驚きだ。

だとしたら、前回5sの電源が画面が真っ黒になってどうにもならなくなったのもこれで治ったのか?

知らないという事は大変な事だな。

昨夜、BS11で劇場版ガルパンの映画宣伝番組が放送されていたんだ。

あんこうチームの中の人が大洗のイベントに参加した一部の映像とかが放送されていた。

20171213gp_1

長野県で劇場版ガルパンを見たい場合は、上田しか松本市まで行かなければならない。

某は続編ありきの最終章を観に行くか観に行かないか、と言われれば、観に行かないかなぁ。

そこまで熱心なファンでも無いし。

でも熱心なファンは結構観に行っているようで、映画興行ランキングで4位に入っている。

20171213gp_2

47分に1,200円。

近い映画館なら行くかもしれないが、最近は長野駅前まで行くのもおっくうになってきた。

ナイト上映なら見に行けるけど、ここ半年は爆睡していることが多くなってきたのを感じている。

冗談じゃなくて体力の限界により、オタク廃業になる日が近いかも。

まぁ、その場合になってもアニメは観ると思うけど。

 

| | コメント (0)

年末は飲酒事故が増える

ローソンMHVからBook / CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァーが届く。

20171208_1

困ったことに某はCONTINUEと言う雑誌を知らなかったために買ってしまった訳だが、これは読むところが無いと言っていいような無いような。

ガルパンのどうしようもないファンなら買っても良いと思うけど・・・某は買ったはいいけど読まないかも。

何しろ、目新しい記事は載ってない系なのだ。

対談が主な記事であとはTV放送全話とOVAと劇場版のおさらいあらすじが載っていると言っていいかな。

20171208_2

サラリーマン漫画家の田中圭一氏が対談している記事を載せている時点でそう言う雑誌ですとしか言えない。

どちらかと言うとガルパン以外の記事の方が読んで面白いような気がする。

気が向いて時間が余っているときにでも読むことにしよう。

・・・早い話がななめ読みしかしていないじゃないか(笑)。








昨夜同僚のレンジャーに酒酔い運転の車が突っ込んできたそうな。

荷卸しを終えて、さぁ戸締りをと思っていたところに外からものすごい音がしたとか。

何だ?と外に出てみると反対車線からレンジャーのバンパーに頭から突き刺さっている車があったそうだ。

しかも、その運転手は酒を飲んでいて反対車線に飛び出したという。

そのおかげで同僚のレンジャーは走行不能になってしまったとか。

こう言ってはなんだが、長野県は飲酒運転が多い県で、某も右にフラフラ左にフラフラしている自動車を見たことがある。

夜中にパトカーが見回りしているようだけど、いったい何を長野県警は見回りしているのやら。

何しろ夜中や早朝に暴走している車を止めているパトカーを某は一回も見たことが無いのだ。

ちなみに中型トラックの修理代は知らないが、大型トラックのキャビンを破損させた場合、軽自動車の新車が楽に買える修理代になります。

さて、相手は停まっているトラックに反対車線から突っ込んできて、しかも飲酒運転だから100対ゼロになるよな。

ここ数年の保険業界は変わってきていて、過失割合が昔の考え方とは違ってきているのだ。

分かりやすいたとえ話で言うと、昔は一時停止線からはみ出して停まっていた車に接触した場合、接触した車の方が悪くなっていました。

しかし現在では、一時停止線を越えて車を停止していた場合は一時停止不履行と言うことになり、一時停止線オーバーしていた方の過失が多くなります。

つまり、停まっていたから過失が無いという考えは今は通用しないのだ。

いや、マジで。

| | コメント (0)

11月

今日から11月。

20171101_1

昨夜、飯綱町でR18沿いにある温度計を見たら、2度でした。

これは明け方霜が降ったに違いない。

仕事を終えて帰るときにフロントウィンドウに付いた露をワイパーでふき取ったら、ふき取った露の一部が凍りついてしまった。

寒くなり始めると一気に寒くなるようだ。

20171101_2

会社で庸車を使っていて今まで来ていた人が定年になってしまい、次の庸車を探したのは良いのだが、これがものすごいど素人が来てしまった。

聞いた話だとその会社でも解雇する予定の人だったが、この仕事が入ったので解雇しなかったとか言う話し。

何が凄いかと言うと、トラックをバックで進むのが苦手とか言うのだ。

ドライバーなのに。

前は一体何の仕事をしていたのか聞きたいわ。

それにバックだけじゃなくて、せまいところでトラックを出すのが苦手らしい。

早い話が自分が運転するトラックの感覚が身に染みていないという事だろう。

こんな人が運転しているトラックは危険だが、庸車の人だからかなりの損害を出すか取引先から出禁にならない限りは人が変わらないのだ。

20171101galp
















ジャンプ+で連載中の「悪魔のメムメムちゃん」先月末に32話が更新された。

コミック3巻に登場した後輩悪魔のルウルウちゃんが再登場だ。

20171101merumeru

博多弁をうっかり出してしまうのが萌要素の悪魔だ。

ジャンプのサイトを見ると12月発売コミックスの中に悪魔のメムメムちゃん4巻が載っているのだが、隔週連載でまだコミックを出せるほど話が溜まっていない気がするのだが?

描き下ろしが多いのかもしれない。

web漫画で「紅!女塾」が打ち切りみたいな終わり方をしたのだが、その作者がゴラクエッグで新連載を始めていた。

「姫野さん、くいだおれる。」と言う食漫画だ。

今この手の漫画はやっているからなぁ。

第一話は大阪の串カツを食べる話し。

20171101himeno

串カツを見ると「キン肉マン二世」で万太郎がサンシャインからソースの二度づけは禁止だと言われたのを思い出してしまう。

それは置いといて、美少女系のキャラがただ食べ物を食べて歩く漫画はもうあったような気もするが、とりあえず毎月見て見る事にしよう。

 


















明日のみゅ~こみプラスのゲストはスフィアだ。

結婚後初の豊崎愛生ちゃんが出るラジオ番組なのでどんなトークが出るかな。

アイドル声優が一回充電期間に入って戻ってきても大体新しく出て来たアイドル声優に人気が映ってしまっているというのが常だこの先がどうなるか。

| | コメント (0)

マウス多くなったなぁ

今日の「キラキラ☆プリキュアアラモード」に「モンスター娘の日常」のラクネアの中の人の中村桜さんが出ていました。

20171029kira

ガルパンの佐々木あけびと言うキャラもいるけど某にはラクネアの方が頭にすぐ浮かんだのだ。

今回キラプリで演じたキャラはベビーカーと一緒に登場した母親役が中村桜ちゃん。

20171029kira2

プリキュアにマウス勢が多いなぁと。

 

それと、”美幸キャスリーン”って誰?

ググってみたが・・・新人?

ググってみるとリマックスと言うあまり聞かない事務所。

事務所のHPを見て見ると、2005年に高乃麗さんが起こした会社なのか。

なぜか高乃麗さんと聞くとスーチイーパイの木田亜由美が真っ先に頭に浮かぶのだが、ここは「探検ドリランドー1000年の真宝ー」の”アゲハ神姫マチ”の中の人と言っておこう。

20171029dori

所属声優は将軍様でおなじみのキートン山田さんにプリキュアSSの満でおなじみの渕崎ゆり子さんが所属している事務所なのか。

それでキャシーと言う娘が演じたのはスーパーの店員。

20171029kira3

さっきの母親とそっくりじゃねぇか。

見事なまでのハンコ顔、どうやらPhilippines作画はモブキャラの書き分けをしていないようだ。

20171029kiraed

EDと言うかTwitterで前作のまほプリのキャラも映画に出るそうだが、どんな役どころなのかね。

ドラゴンボール超。

なんとな~く、カリフラとケールに対してアニメーターの愛情を感じるのはなぜだろう。

それは置いといて、カリフラってホントに直線娘だなぁと。

20171029161337

悟空は自分が戦いを楽しむためにカリフラとケールに戦い方を教えている面があるけど、なんか悟空たちが苦労して得て来た変身をさっさと覚えてしまうのが何とも。

昔の漫画とかでよくあったなぁ、新登場のキャラが主人公の必殺技をいとも簡単に破るのとか。

20171029160918

噂だと次回はカリフラとケールがフュージョンするとかしないとか。

それにしても長い22分だな。












雨の降る中、長野市市長選挙に行ってきました。

やはり、先週の日曜日よりも投票に来る人の数が少ないというかなんというか。

与党と野党相乗り選挙だもんな~、あ、赤い党は別ね。

投票の帰りにファミマによって溜まったポイントとお酒を交換してきました。

買い物もポイントってこういう事にも使えるから、便利だよな。

| | コメント (0)

風邪気味なり

陽が出ていると暑くて日が沈むと急に寒くなる日が続いた事もあり、風邪気味である。

某有名乳酸菌飲料メーカーでセール期間中の為に配送する荷物も多くて、ちょっと疲れが出ているのだろう。

それでその某有名乳酸菌飲料メーカーのホワイトボードに”ボツリヌス菌”についてのコピーが貼り付けてあった。

乳幼児にはボツリヌス菌による食中毒の恐れがあるのではちみつを与えてはいけないというもの。

だったら、そんな危険なものを・・・と思うだけどね。

某の場合だと、ボツリヌス菌と聞くとどうしても”からしレンコン”が真っ先に頭に思い浮かぶ年代なんだな。














タロと母を乗せて松代のツルヤへ。

そう言う事で今日の夕飯はツルヤのお寿司。

20171014

つるやのお寿司はわさびが入っていないけどしょうがない。

県外から長野県に来た人でツルヤに買い物に行きたいという人もいるけど、確かに他のスーパーよりはいいものが置いてあるとは思う。

もっともデリシアが酷すぎるだけのような気がするけど。

















もう今日は早く寝て体調管理をします。

20171014galpan

某の場合、風邪をひくと必ず喉に来るので喉が今イガイガしています。

早めに治そう。

| | コメント (0)

ラジオ日経の来週

来週はラジオ番組はスペシャルウィークだそうだ。

聴視率調査週間で各ラジオ番組はゲストを読んだり、特別企画をしたりと普段とは違う構成内容になっていることが大半だ。

本渡楓・長谷川唯のラジメモには渕上舞ちゃんがゲストとして来るという。

渕上舞ちゃんと言えば、やはりガルパンでしょうかね。

20171013galpan

プリキュアシリーズで言うとドキドキプリキュア!のキュアロゼッタ。

20171013dokipuri

何故か黄色プリキュアはあざといキャラが多くなっているようになったなぁ。

それはどうでもいいとして、ラジオ短波を聴けない人はラジコを使えば聴くことができる・・・はず。

ラジオの話題と言えば、モモノキファイブの後番組のびばりば!なんだけど・・・面白い内容とは言い難い。

でも楽しみにしている人もいるだろうから深く書かない事にしよう。


















昨日、節制するとか書いといてとらのあなからエロい物が届いた。

これって夏ごろ予約したものだっけ?

20171013_1

ジェリーフィッシュの肌色のタペストリー。

同じシリーズをげっちゅやにも予約してあるからそれが届くのは今月中だっけか?

20171013_2

このタペストリーはとても部屋には飾れんわい。

1人暮らしでも、もし万が一のことがあったらと思ってしまう。

だったら買うなよ(笑)と言う話しなんだけどコレクターアイテムだからなぁ。























Amazonから二冊の書籍が手元に届いている。

小池劇場が日本を滅ぼすというのと小説魔法使いプリキュア!の二冊だ。

東京都民もそろそろ催眠術から解けつつあるんじゃないの?と感じて今年の6月に出た書籍を買ってみた。

小説魔法使いプリキュア!は・・・文字でか!!

これは子ども向けなんだろうな~。

それでラジオの話に戻るが、須田慎一郎のニュースアウトサイダーに最初の頃出演したゲストに内閣官房参与の飯島勲氏が居たんだ。

そのゲストの回の時に小池ブームについて、ブームになった政党は長続きしないと公言していたのが早くもその通りになってきているのが興味深い。

さて、これから秋の長雨になるそうだけど・・・風邪を引いたみたいだ喉が痛い。

そこでまりんかがチュ言った―状に揚げていたのど飴を買ってなめてみた。

意外と効くかも。

前に風邪をひき始めた時にほっとゆずを飲んだら一発で治った事もあったけど、まだほっとゆずは売っていないんだよな。

ホット檸檬を飲んでみたけど体が温まっただけだった。

それでも良いか。

| | コメント (0)

今日から9月

9月である。

20170901_1

7月末の蒸し暑さが嘘のように8月は雨が多く降ってその後涼しい気候になった。

9月になった今日は日がさしているものの、涼しくて過ごしやすい日となっている。

昨日、マツキヨにシャンプーを買いに寄ってみたものの、いつも使っているシャンプーは置いていなかった。

仕方なくAmazonで買うことにしたものの、詰め替え用が1,400円もする。

こんなに高かったっけ?と疑問に思って、同じメーカーので商品を見ていくと、なんといつも使うシャンプーはリニューアルしていたのだ。

同じ内容ならかまわないので、とりあえずシャンプーボトル本体と詰め替え用セットでポチる。

20170901_2

ituneで「はじめてのギャル」OPテーマとEDテーマを売っていないか見たら、TVサイズだけどダウンロード販売していたので買うことにした。

「はじめてのギャル」は9月で放送が終わるのに、9月にならないと発売しないCDって、なんか変じゃね?

後今年の9月と言えば、ラジオ関西で木曜日夜放送のラジオ番組「おどろき戦隊モモノキファイブ」が今月いっぱいで終了する。

先々週の放送で”もものき先生の次回作にご期待ください”とジャンプ打ち切り漫画みたいなギャグを飛ばしていたからな。

番組の冒頭に日笠が下朝鮮へ旅行に行ってきたと言って居たから、”法則発動?”って思ったのさ。

来月から始まるのはどんな番組なのかまだ分からないが「10年続くラジオ」みたいに何の役にも立たないアシスタントをクビにするための看板架け替えでは無さそうだ。

20170901gp

最後に会社の話し。

どうも埼玉に行ったボケナスが今長野に帰ってきているらしい。

聞いた話だと、千葉の所長になる為の研修に耐えられず、1日でリタイアしたそうだ。

更に埼玉営業所が営業開始したら、3日しか持たずにもう嫌だと休んでしまったそうだ。

しかもその埼玉営業所には自分から行きたいと志願して行ったのだ。

こんな使えない奴が長野営業所に帰ってきたら、ちょっと考えてしまう。

実際、今そいつがしていた仕事をしている人は、そのボケナスから人格を完全に否定されて、かなり落ち込んでいた。

そう言う事もあり、そいつが帰ってきたら会社を辞めると言って居る。

某もそいつの仕事の姿勢が嫌いだから、もし埼玉から長野に帰ってきたら・・・な。

| | コメント (0)

8月だ

今日から8月。

8月は長野市でびんづる祭りがある月である。

20170801gal

だが、一回も観に行った事も参加した事も無い。

まぁ、それはどうでもいいとして。

8月になったから、朝早々にPCの壁紙カレンダーを更新しようとしたら、まだABCではプリキュアカレンダーを8月にしていなかった。

そう言う事もあるわな。

ラジオの話し。

何時もオードリーのオールナイトニッポンを録音して聴いているのだが、ここ最近のオードリーのオールナイトニッポンが凄まじくつまらない。

先週放送した分は下ネタをつかみに話しているので、早々に聞くのを止めた。

某がラジオを聴いていて、内容がつまらないと感じる傾向はパーソナリティーが誰かを揶揄している内容が多いとつまらないと感じるのだ。

ちょっとしばらくの間、録音するのを止めようかと思う。

その間、RKBラジオの「もちこみ!」を録音して聴くことにしよう。

あれ?そうすると、オールナイトニッポンを聴かなくなることになるな。

20170801fate

50周年とか謳っているけど、オールナイトニッポンの凋落が凄まじいね。

録音したラジオ番組はitunesで変換して聴いているんだが、ituneってなんか変。

何が変なのかと言うと、先日ituneストアでアプモンのキャラソンを買ったのだが、なぜかアルバムの1曲がアルバムを分割する形にダウンロードになった。

6曲の内、2番目の「必中@センターガール」だけ同じアルバムタイトルなのに別のアルバムになっているのだ。

20170801

前にこの現象についてググってみたことがあるけど、書いてある通りにしてもアルバムがまとまらないのであきらめた経験がある。

これってituneの仕様なのか?

| | コメント (0)

3月

今日から3月である。

20170301_3

昨晩、豊野に行くまでの途中で東和田の焼肉肉キングに高校生くらいの集団が順番待ちをしているのを見て、もうそんな時期かと感じた。

2017年になったと思ったら、もう3月か。

20170301gal

ローソンから岩田光央著声優道死ぬまで「声」で食う極意が届いた。

20170301_1

信長の忍びDVD付のは発売日翌日に届いた居たがまだ手を付けていない。

声優道は結構面白い内容だと言うので、早めに読みたいと思っている。

ここ数年、買ったまでは良かったものの読まないで積んでおくと言うものがやたらと増えてきた。

声優道を数ページななめ読みしてみると、これは・・・かなり面白い。

信長の忍びはななめ読みしてみると一向宗との戦いだった。

20170301_2

これをアニメ2期でやるのか?そこまで話は進まないか。

録音しておいたラジオ番組「小玉晋平のきかなきゃソンソンアニソン尊!」で色つきのアニメの曲として赤をテーマにアニメの曲を流していた。

かなりチョイスがつまらなかったが、赤ずきんチャチャの二番目に使われたED曲「チャチャにおまかせ」は良かった。

そう言えば、ともちゃんは引退しちゃったけど赤土さんって今何をしているんだろうとググってみる。

20170301_4

関智一の声優本は録音してあるユニゾン!を聴いてから買うかどうか決めよう。

そうそう、先日のティルドーンミュージックでブライガーのOP曲を聴いてから頭から離れなくなってしまい、ituneでダウンロード購入してしまった。

| | コメント (0)

積み円盤がまた

バンダイビジュアルからガルパンのイベントBlu-rayが届く。

20170224_1

届いたのは「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク」で昨年の8月28日にinパシフィコ横浜で行われたガルパン最終篇の発表があったアbのイベントの模様を収録した円盤だ。

バンダイビジュアルで買うとこのイラストのクリアポスターが付いてくる。

20170224_3

でもね、イベントの模様を収録された円盤を早いうちに観たいと思うがしばらくは積み円盤になるんだろうなぁ。

結構溜まってきましたよ未観賞の円盤。

20170224_2

もっとも、このはーとふるディスクはコレクターズアイテムだから、急いで観る事も無いかな。

昭和元禄落語心中ー助六再び篇ーで1期で一代目助六が死んだ時のエピソードが八雲の作り話であることが第七話で分かった、。

う~むぅ、この二期のアニメを作りたかったために一期を捨てたというのだろうか?

そういう風に受け取れてしまうぞ。

先代助六が死んだのは助六の妻となったみよ吉が八雲が目の前に現れたことにより助六を殺そうとしたらしい。

20170224rakugo

らしいというのは原作を読んでいないからなんでみよ吉が助六を刺したのかが分からないんだよね。

それで小夏が起こってみよ吉を突き飛ばしたときに窓から落ちそうになったみよ吉を助けようとひん死の助六が助けに行って、ともにがけ下の川に転落死するという壮絶なサスペンス劇場。

第一期の落語心中は話が平坦だな~って感じていたが第二期はちょっと目が離せない展開になっている。

第8話はAT-Xだと明後日の日曜放送だから、引退を決意した八雲の話しがちょっと気になる。

ドラマでも出来る内容のアニメだけど、ドラマで放送したら某はまず見ないだろうからアニメでやって正解かもな。

昨日、長野市上松で交通死亡事故があった。

状況は片側二車線の道路で新聞配達をしていた69歳の女性が軽自動車にはねられた内容だ。

早朝未明の新聞配達をしている人の動きを観た事がある人は知っているだろうが、かなり新聞配達をしている連中は交通法規を無視している。

逆走や歩行者専用の道路を車両で走るのは当たり前で、合図も無しに右左折して来て右左折に合図しなくちゃいけないの?って思っているのか!と言うくらいだからな。

まちBBSながのスレだとやはりこの亡くなった女性は急に道路を横断する常習者だったそうだ。

今の自転車に関する道交法だと亡くなった側に非がある事になるのだが、こっちが気を付けていても災いは近寄ってくるからご用心だわ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece